テレビドラマ「半沢直樹」面白いですね。
私も毎週楽しみに見ています。
先週末に放送された回では、楽しんで観たと同時に身が引き締まる名言がありました。
--------------------------------
①
・一つ、正しいことを正しいと言えること。
・一つ、組織の常識と世間の常識が一致していること。
・一つ、ひたむきで誠実に働いた者がきちんと評価されること。」
その当たり前が今の組織は出来ていない。
その原因は自分のためだけに仕事をしているからだ。(※若干文章を変えています。)
仕事は客のためにするもんだ。
ひいては世の中のためにする。
その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。
自分のためにした仕事は、内向きで卑屈で醜くゆがんでいく。
②
どんな会社にいてもどんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って日々奮闘し達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと俺は思う。
③
大事なのはどこで働くかじゃない。どう働くかだ。
--------------------------------
会話の順番はバラバラかもしれませんが、凄く心に染みた言葉でした。
半沢さん!これからも勉強になるお言葉よろしくです!
